ファッションビジネスの世界
B5版 1,000円
第1章ファッションビジネスってなんだろう
1ファッションとは?ファッションビジネスとは?
2映画「プラダを着た悪魔」が教えてくれるもの
3ファッションビジネスが成立する3条件
4多面性と参入障壁の低さ
5なぜ、アパレル(衣料)が中心になるのか
6転換期のファッションビジネス

・CASESTUDY/事例研究
 地方専門店から世界有数のファッションSPAへ/ユニクロ
 途上国から世界に通用するブランドをつくる/マザーハウス
・MESSAGE寺井秀蔵ワールド社長
第2章ファッションビジネスはこうなっている
・グローバルビジネスの世界
2_1 ラグジュアリーブランドの不振とファストファッションの興隆
2_2 世界の工場「MadeinChina」の死角
2_3 世界市場で競う大手小売業
2_4 時代はe、エコとエシカルが標準装備に
2_5 西へ、東へ、移動する生産地
2_6 再編進む世界のラグジュアリーブランド
2_7 知的財産権はブランドビジネスの最も大切な権利
2_8 市場創り出すユニクロの凄み

・新しいビジネスモデル
2_9 ガールズマーケットは拡大の一途
2_10 次の成長模索するセレクトショップ
2_11 ファッション通販市場は右肩上がり
2_12 仕組みの再構築急ぐ百貨店
2_13 相次ぐ上場廃止、機動的経営が可能に
2_14 SC、成長にプレーキもFBの成長支える
2-15 瀬戸際のMadeinJapan

FILE 日本の代表的なテキスタイル産地
FILE 戦後繊維・アパレルの産業史
FILE 日本のアパレル産業、この20年で何が変わったのか
    杉野服飾大学教授 山崎光弘さんに聞く

・CASESTUDY/事例研究
 絶え間ない業態開発で成長/ワールド
 人材、社会貢献にも積極投資/クロスカンパニー
 日本製の上質シャツをすべての人に/メーカーズシャツ鎌倉
・読書ガイドもっと深く知りたいあなたへ!
・MESSAGE 石川康晴クロスカンパニー社長
第3章ファッションビジネスのしごと
3_1 マーチャンダイザー/東京スタイル
3_2 商品企画・デザイン/サンエー・インターナショナル
3_3 生産・パターンメーキング/ベイクルーズ
3_4 プロモーション/ポイント
3_5 バイヤー/ビームス
3_6 営業・マーケティング/三陽商会
3_7 品質管理/オンワード樫山
3_8 研究・開発/ワコール人間科学研究所
3_9 販売・消費者対応/ユナイテッドアローズ
3_10 広報/ワールド
3_11 VMDに関わる仕事/シービーケー

・CASESTUDY/事例研究
 ネットをフル活用、コラボレーションで中小企業の活路を開く/
 久米繊維工業
第4章ファッションの未来へ
各界からのメッセージ
あらゆる場面でプロの自覚と役割が求められる。
衣料管理士の活躍フィールドが広がる。
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