日本衣料管理協会−ミニ情報年度一覧
行 政

大卒内定率12月83%に、改善もコロナ前に届かず

経産省、中小事業者向け事業復活支援金1月31日週に申請受け付け開始

環境省がサステナブルファッション促進、ポイント事業に補助金

プラ資源循環促進法4月1日施行に

萩生田経産相、ECP策定促進を経済団体に要請

サブスク契約 ルール整備

GDP10〜12月実質年率5.4%増、2期ぶりプラス成長

人権侵害防止 企業に指針

経産省、取引適正化に向けた五つの取り組みを発表

中小企業庁、価格転嫁に課題残る

衣料輸入、21年2.6%増

経産省の展示会高度化事業、デジタル新技術活用に支援

経産省、技能実習制度セミナーを実施

繊維産業小委員会、報告書骨子案を議論

古着の輸入量21年、過去30年で最大

経産省、海外需要拡大事業でパートナー公募開始

経産省、下請へ取引適正化の自主行動計画調査21年度

物価ギャップ、米の4倍超 価格転嫁進まず企業収益圧迫

労働市場の回復、日本は米英より遅く 人材再配置進まず

生産年齢人口21年、最低の59% 外国人は9年ぶり減少

就活、形骸化ルール見直し インターン情報を採用に活用

経産省、50年を見据えた未来人材ビジョン策定

経産省、産業政策の新機軸で中間整理案

大卒就職率22年春95.8%、コロナ影響で2年連続低下

繊維技術ロードマップを策定 経産省

繊維・ファッションへ経産省が相次ぎ政策立案

30代女性のM字カーブ解消進む

中小・小規模企業白書22年、ウィズ〜アフターコロナの自己変革

ものづくり白書22年版、デジタル化など重点

「稼ぐ力」を創る〜経産省の有識者会議から

経産省、流通業の物価高対策で検討会新設

経産省、繊維産地ネットワーク協議会を新設

消費者庁、26年度からメール相談対応

国内EC市場21年、BtoCで20兆円突破 衣料・服飾雑貨のEC比率21%

繊産連・経産省が企業の人権対策ガイドラインを公表

資源リサイクル30年に80兆円市場 環境省が工程表

日本の労働時間21年度、コロナ後の回復鈍く 雇用維持を優先新型

統計改革になお残る課題 物価・GDP推計、一層精緻に

経産省、企業価値向上の有識者会議が報告書

政府、持続可能な物流実現検討会第1回、ドライバーの時間外労働規制などを議論

経産省、最賃枠の要件緩和

物価上昇品目が7割超に 円安で加速、家計に負担

経産省、カーボン・クレジット市場の実証実験

大卒女性、19年ぶり子ども数増

経産省、優れた繊維企業100選を新設

確約用検に「返金措置」

経産省、ファッションローで初のガイドライン、年度内に策定へ

経産省 事業再構築補助金を延長

経産省、大企業の働き方改革による下請けへの「しわ寄せ」防止キャンペーン月間、繊維業界へ改善促す

経産省、中小企業とクリエイターの協業による海外展開支援

経産省、デジタル取引透明化法 返品対応など改善促す

経産省、パートナーシップ構築宣言でシンポジウム

経産省、繊維to繊維リサイクル技術開発支援を本格化

政府、新卒一括見直しへ半歩

経産省など、輸出開始目指す中小事業者支援プログラム

リカバリーウェアの流通適正化へ新たな動き 厚労省が一般医療機器に新カテゴリーを新設

不当表示の改善「確約」行政処分せず

経産省、繊維製品の資源循環促進へ検討会

規格関連

JIS L 0222 不織布用語

JIS L 1920 繊維製品の防ダニ性能試験方法

JIS L 1954 生地の経時的放湿性試験

JIS衣料サイズ、成人男女で小・大と共通サイズを追加

JIS?L?1905 繊維製品のシームパッカリング評価方法

JIS?L?1919 繊維製品の防汚性試験方法

厚労省、家庭用遠赤外線血行促進衣を新設

「JIS L 1954 生地の経時的吸放湿性試験方法」について

JIS L 0216 羽毛用語

JIS L 0216 羽毛試験方法

新型コロナも対象へ

素 材

羊毛構造模した新感覚素材

100%植物由来PETの重合に成功

合繊に生分解性付与

100%植物由来ナイロン繊維開発

酵素分解でPETリサイクル

高分子量PLA共同開発

土に返るナノファイバー

不織布値上げ 4月出荷分から原料高を転換

洗える新絹紡糸開発

海で溶けるプラ増産 価格バイでも採用増

カチオン可染レーヨン開発

カポック使いの糸開発

エステル綿混の再生実現

需要高まるリサイクルポリエステル "ボトルtoボトル"加速で資源取り合いも

不織布の耳端を綿糸に再利用

低摩擦・高摺動耐久のテキスタイルを開発

落ちわた再利用糸、撥水加工

鹿の毛使いテキスタイル

着物をアップサイクル

防汚・抗菌防臭で新素材

バイオナイロン66の事業化目指す

エリンギ由来のレザー代替素材 英社と独占販売契約締結

綿のようなウール生地

再生ポリの判別試験開始

美容成分加工の生地 ゼンマイ繊維使い

はっ水と吸汗、相反する機能両立

高防透織・編物開発

尾州発ウールのSDGs基準

マイクロ波による炭素繊維製造技術

再生ポリエステルの変色抑制

新たに防滑性持つ極細ナイロン

成長するバイオ加工レザー市場

世界初 抗ウイルス粒子開発

綿調の新商品を開発

キノコ菌糸体の革代替素材でバッグ

"ゼロカーボン"たんぱく質繊維開発

PTT事業を買収

古紙リサイクルの和紙糸

生分解フェイクファー開発

優れた蓄熱機能ペレット開発

沖縄で海島綿を試験栽培

漁網由来の再生ポリ樹脂で配膳トレー

蚕から一貫のスマート工場稼働

高通気のエレクトロスピニング膜を開発

リネンが急騰 需要拡大も不作 原料は過去最高値

ストッキングリサイクルへ

ポリエステルを分解する触媒反応発見

セラミック炭使ったアパレル

羽毛の酵素処理及び木質繊維の軽度の補強による羽毛樹脂の物性変

アラミド繊維を使い高強度RFIDタグ

ポリエステルを酵素でリサイクル

素材の3Dデータ集積

非可食成分からナイロン66

世界初の真球ポリアミド6粒子

共同開発の素材125点を発表

ISS内で着用計画

再利用糸で注目、需要伸びる

モノフィラ状ナノ繊維開発

PBT用いた特殊紡績糸

高機能ポリエチレン繊維開発

親水性が持続するスパンボンド不織布

MITとの研究に進展

植物由来の高強力ポリエチレン繊維開発

ポリエステル分解触媒開発

機能性人工毛を開発

繊維to繊維のソリューション

家蚕、エリ蚕、野蚕の繭の種、品種、品質の同定に向けたMALDIバイオタイピング

新タイプの汗ジミ防止機能

台湾のサステイナブル素材の開発が進む

「現代の真綿」訴求

業界初の漁網to漁網リサイクル

廃車エアバッグ袋のリサイクル事業化は

防水透湿素材が変わる

電磁波吸収体用ペレット開発

環境対応型スエード調生地開発

生分解性を高めたPLA樹脂

ポリ100%の形状記憶生地開発

連続炭素繊維リサイクル技術開発

細孔構造のPMMA十字断面繊維を開発

アクリル繊維事業から撤退

加 工

廃棄カカオの皮で染色

液体のインディゴでサステ対応

超臨界二酸化炭素を用いた環境にやさしいパラアラミドの表面改質方法

天然繊維に機能付与

環境配慮型染色の提案加速

間伐材液から染料

超臨界の調色機開発

水使わずポリエステル脱色

洗えるシルク生地加工

汚れ防ぎ、落ちやすい新加工

耐光以外の堅ろう度4、5級

草木染を新たな柱に

還元糖による羊毛の着色 ポリアリルアミンによる前処理の効果

超臨界染色がNEDOに採択

色味検査にAI活用

競技後ケアのサンダルに3Dプリント技術を活用

人工芝用の糸加工に参入

日本で産出された羊毛の洗毛を実施

花粉など由来タンパク質の測定試験

フェムテック消臭剤を開発

分解型消臭を繊維分野に

家庭で洗えるシルク加工開発

「CICA」加工開発

フッ素フリーで撥水

ナイロンの染色温度を15℃低下

超省水漂白や省資源型染色加工

綿100%難燃加工を移譲

顔料用の仕上げ加工開発

常温の無水染色に磨き

無光触媒を繊維業界へ

アパレル

有識者による繊維・ファッションビジネスが取り組むべき22年の課題

既存事業を大胆に改革―インナー・レッグウェアメーカー22年方針

EC主体にDtoC戦略加速 国内スポーツ用品メーカー

尾州産地、ニューカマーから引き合い

デニム、春夏で際立つ存在感

増える水際ファッション

学生服のレンタル事業に着手

DXで持続可能なアパレル産業へ転換に

就活にオーダースーツが人気

再生ポリエステルのウェア 多機能で113種類

フォーマルウェア一式児童養護施設に寄贈

増収増益や黒字転換―スポーツ関連上場企業4〜12月業績

大阪万博に向け新ブランド−大阪タオル工業組合

インナー・レッグウェア業界の買収・資本提携

「トウキョウ・ニット」発信強化

衣服廃棄ゼロの仕組み確立

ファッション業界の転職求人倍率 コロナ禍前の水準へ

物作りを担う国内繊維産地を知る

チリ 広がる「衣類の墓」

花の染料でシャツ、スカート

生糸でニットを開発−ちりめん主力の滋賀・長浜産地

ベトナム、ロックダウンから回復−服飾副資材企業のアジア事業

切り替え、プリントで新鮮に−量販店向けレディスアパレルメーカー 22年秋冬

性別にとらわれないファッションを−子供服関連企業

環境配慮の副資材採用

衣類から衣類へリサイクル−独プーマ サッカーシャツで試行

衣類の資源環境プロジェクト開始

中国の都市封鎖 外出禁止で生産ストップ 物流滞り日本のGW商戦に影響

海外事業が成長 北米で日本製高級デニムが人気

サスティナブル産業目指す企業団体

循環型、生分解、バイオマスに注目

欧州、物流難とコスト高

体組成計乗るだけでぴったりスーツ

バスト大きな女性用スーツ

通常運転に戻った22〜23年秋冬デザイナーコレクション リアルの高揚感を再認識 より自由な形へ次のフェーズへ

ファッションビジネスとSDGs 古着を回収・販売

広がる吸水ショーツ 企画、価格帯、参入企業、売り場 選択肢増え市場拡大

インナー堅調、回復鮮明−インナー・レッグウェア製造卸21年度連結決算

自社ブランド開発で自立経営へ−国内紳士服工場

視覚障害者の買い物を皆で考える

着回せるデザイン、個性の強さに支持−子供服の入卒商戦が回復

障害者アート(アールブリュット)でファッションを彩る

車椅子でファッションショー、パリで9月に発表

男性下着もジェンダーレス

外出・旅行増え傘、帽子売れる

伝統脱いでくつろぎスーツ

秋冬定番品1〜3割値上げ

日本ブランドの海外進出を支援 戦略立案や現地販売も

池袋に「シューズ」「女子」の複合店 広い客層へ発信、集客

リセール事業開始

21年度インナー、レッグウェア製造・卸企業の業績

アパ産協、百貨店物流の効率化で共同宣言

ウール軸に増産−レディスコート

高保温力の発熱インナー発売

コロナ下でICタグ導入増える

海外市場開拓に本腰−レッグウェア業界

認知広がるアフリカ布の「ラハ・ケニア」

巨匠の終幕 服飾新時代

ニット産地、広がるファクトリーショップ

環境や人権問題に向き合う学生団体「やさしいせいふく」

センサー靴、児童事故防ぐ

子供服メーカー、23年春夏小売価格値上げ

22〜23年秋冬トレンドチェック

子供服、親と共同開発

温暖化ガス世界最少のスニーカー開発

若い世代に発信強める JBKS2022、12月に開催決定

活発な外出需要、新たな提案続々−量販店向けレディスアパレル

物流現場を働きやすく−ユニフォーム関連企業

自社展示会でセミナー開催

アパ産、Jクオリティー23年春から新制度

"もったいない植物"で進む商品開発

コトを楽しむアパレル開発−ガレージライフ、ガーデニング

服を修正・リメーク

オーダースーツ 経済再開で奮発

フェムケアに力が入る−インナー・レッグ企業

男性の育児「参加」 ファッションが後押し

岡山県アパレル工業組合、岡山の繊維産業振興へ支援組織

ミニボトム+ブーツ継続 −レディス秋冬トレンド

男性日傘、持ち歩く習慣作りが奏功

欧州が示唆するアパレルの未来

インドネシアの日系繊維企業、高まる一貫拠点の地位

強まる逼迫感−国内テキスタイル産地

ディベロッパーと組み接客研修

コレクションビジネスが変化

サステイナビリティー目標の進捗を公開

体の美しさが焦点に−23年春夏トレンドチェック・発注

気温高くコート、防寒物が苦戦−11月のファッション小売り商況

アパレル生産、脱・中国依存 東南アジアシフトを加速

23年の色は明るく「ルミナスイエロー」

データで見るファッションビジネス 供給構造編

AIがファッション助言

インクジェット導入で巻き返し−京都プリント産地

アパレルと運輸の協定、持続可能な産業確立へ

データで見るファッションビジネス 海外生産編

帝人系が子ども向け入浴着

インポートキッズ23年春夏 活動的なムード

流 通

Re店舗「集う理由」をつくれ

専門店、21年販売結果と22年経営見通しアンケート

22年開業予定のSC、大型・注目施設続々

売れ残り衣服 格安で

大手SPAとセレクトショップ、生産コスト上昇も値上げには慎重

小売企業で BtoB 事業活発化

全米小売業大会22年、見通しに楽観ムード

百貨店売上高21年5.8%増、19年比は21%減

日本進出目立つ韓国ECプラットフォーム

レジ袋、有料で卸値上昇

コロナ下の小売業 要員確保 じわり影響

繊維・ファッションが持続可能な産業になるために

SC業界の女性のキャリア形成と支援策

「ECデータと運営」アンケート、OMOが加速・消費者の購買行動に変化

大手SCディベロッパーが自社ECとリアルとの連携強める

循環支える故繊維問屋

アパレルに値上げの波

リモオーダー、取引先の活用が拡大

専門店に拡がる取り組み 商品を回収、有効利用

百貨店、D2C協業に本腰

中国のSCM、物流停止、納期に影響

存在感増す 女性が営む古民家セレクト店

百貨店、ようやく慣行修正 帳票共通化・納品時間柔軟に

米大手小売業21年度決算、半数が黒字転換

中国ゼロコロナ 流通打撃

米国で中古品通販、専門サイトが存在感

シューズ企業のOMO戦略

館の直営店、独自売り場開設でカルチャー発信

ファッションブランドが都心路面店で新たな価値を提供

「売らない」売り場デパートで広がり

個人外商の改革 加速

小売りが円安・原料高対策 値上げに壁、コスト削減急ぐ

5月のファッション小売り 前年実績を大きく上回る

大手GMSの衣料品売り場、年齢層広げ顧客拡大へ

衣料品もコンビニで広がる

SC白書2022,進化するリアルな場としての存在価値

待ちわびるインバウンド復活

夏のセール、値引き以外で需要喚起

アパレルがビジカジ靴

データで見るファッションビジネス 小売り編A

魅力高まるベトナム市場

専門店について知ろう

商社の21年度繊維事業 24社合計0.8%減収

眠っている、きもの・帯 スニーカー、サンダルへ

商社が仕掛けるデジタルSCM

SCが高める"街の誇り"

百貨店21年度売上高 底脱するも収益力回復は急務

グローバル大手小売り、都内旗艦店相次ぐ閉店の背景

21年度専門店売上高ランキング 20年比5.4%増

21年度全国主要SC売上高 8割超がプラスもダメージ続く

SC協会が売り上げ報告の効率化へ提言

21年度子供服売上高ランキング 寡占化 一層進む

服地卸・コンバーター21年度、輸出が回復の原動力

卸売業21年度2年ぶり増収、繊維卸は売上高9.5%増

ウィズコロナの百貨店経営2022

百貨店外商、40代以下の富裕層に的

都心大型複合施設、来年は続々開業 街に多様な機能を

専門店の採用活動 通常へ戻す傾向

重要性増す実店舗

都心百貨店 ファッションフロア活性化に動く

DXを急ぐアパレル・小売り

脱ファストファッションで日本再進出

ファッションEC市場21年度 成長スピード緩やかに、EC比率は19.5%

来店の決め手はSNSより店頭

百貨店初の保税蔵置場も、サービス機能を強化

24時間営業で接客しない古着販売

BOPIS活用術 利便性向上と店舗総客に効果

データで見るファッションビジネス 衣料消費市場編

アパレル店員の転職年収最高

中国ネット通販減速、新興勢躍進

急拡大の百貨店免税売り上げ

中堅靴下メーカー EC連動のショップ新設が加速

データで見るファッションビジネス 市場構造編

カジュアル専門店3社 新規事業相次ぐ

生地の生産国開示、トレーサビリティー構築

コンビニが古着回収

段ボールシート、再び最高値更新

SC開業・大型改装22年、リアルならではの来館価値強める

ICタグ供給が不安定の中、工場強みに拡販へ

EC企業、顧客"解像度"アップへ実店舗

脱・百貨店、次は街づくり、コンテンツ投資も加速

クリーニング

CL業界にGo Toを

韓国・中国のCL事情

需要減対策とCL離れ対策

色掛けの講座開催

ドーナツ状で布団洗う

枕CLの要望6割強

1店舗売上高308万円まで縮小

クリーニング事故の傾向と注意点

令和2年度CL施設数一覧

家庭科部で洗濯の特別授業

仕舞い洗いで不織布熱視線

ホテル向け洗剤レス機

寝具関連で様々な提案

環境に配慮した洗剤

無視できない衛生管理

沖縄県組合青年部再結成

コロナ禍とクリーニング需要の変化

店頭点検はマニュアルで習慣づけ

ダウン「洗わず」は15%

寝具CL需要拡大に現状調査

3月CL代400円台を死守

冬場・乾燥季の一番洗い注意

プラ資源循環促進法への対応・徳島県組合の例

家庭用ドラム式乾燥機付き好調

ワイシャツ点数の戻り率約75%

消費者が支持する販促ツールはメール

CL店にも古着回収箱設置へ

高度なシミ抜きに要望

5月CL代勤労世帯やや早い回復

プラハンガーは資源循環の先進モデル

ク業界が衰退した大きな理由

長期避難 対応サービス 衣類の保管包装 サブスク備蓄

2021年度機械出荷金額 9%増で回復傾向に

2022感謝キャンペーン

製造コスト高騰もほぼ横ばいを維持

クリーニングプラ抑制分科会対応とりまとめ

第31回環境保全全国大会開催

指定洗濯物の消毒方法に過酢酸追加

ミラノ・クリーニング業界の世界規模展示会

8月業務用洗濯機台数

布団のケア、7割が誤解

8割が冬物をクリーニングせず着用

W杯とリンクさせた企画大当たり

オゾン水による除菌すすぎ機能搭載

環境重視の洗剤で7つのゴールをクリア

消 費

21年版スマートフォン利用実者実態調査

中学制服 広がるリユース

売らない百貨店 NYから日本へ

小売業者でBtoB事業が活発化 ファッションの知見生活全般に生かす

小売業者でスタッフ着こなし投稿アプリの実証実験 評価制度の効果出る

自動倉庫を設置 店舗への供給効率化

百貨店販売額7%増 1都10県21年11月 高級品が好調

「アバター」がお客様

中古衣料・服飾雑貨販売「環境負荷軽減」アピール

21年10〜12月ファッションビジネス景況

中国の若者 トレンドは「漢服」

セール期もプロパー好調

2021年通信販売3.5%増の1兆4229億円

コロナ禍影響、OMO加速

情報収集、検索からSNSへ

22年2月ファッション小売状況

全国百貨店2月売上高

農業廃棄物から染色衣料品アップサイクル

フリマアプリ、オフラインでの利便性向上

大切な服の循環を体験

東京中心部のSCで復調の動き ショップとの連携で"独自性"を発信

古着市場の拡大の理由

大手百貨店3月客数増で春物が動く

3月のファッション小売商況

LGBTQの悩みに寄り添うサービス

消費者の購買行動、進むハイブリッド化、店舗が重要に

ユーザーが求めるECは

SDGsへの消費者調査、取り組み企業への応援53%、高まる認知、行動に反映

後期純利益、7割がコロナ前上回る

ファッションビジネス景況アンケート

消費の潮流分析「エシカル」脚光

消費、「コロナ前」届かず

夏ボーナス6.1%増 業績回復で4年ぶりプラス

良質で安全な革・革製品のロゴ選出

オンライン接客への評価

クールビズ商戦、3年ぶり本格化

JADMA118社 21年度売上高は1兆3919億円、前年比1.2%増、コロナ特需一巡

輸入増え生産は減少−21年の衣類国内供給量

ジェンダーレス制服 心も快適に

街角景気、3か月連続改善

熱高まるサウナ 増える若者

スクール水着が足りない

マグネットおもちゃ 経産省「14歳以上に」

デジタル時代の消費行動

多様性、持続可能性がZ世代にもたらす影響

専門学校生のファッション意識

行動制限ない夏商戦、出足好調

EC消費、コロナ特需一服

インスタで購入、動画が決め手

消費復調 足元は不安

通販今年下期は「横ばい」 

EC決済手段の利用実態、クレジットCが減少

記者の目 エシカル消費は国内回帰を本物にするか

22年度国内消費者意識・購買動向調査

フリマ出品で「年間8.8%の衣料廃棄を回避」

8月猛暑で夏物好調 下旬から秋冬新商品も動く

注目の繊維リサイクラー 年間2億着を集め使い切る

エシカル消費、「知ってる」4割

21年度のネット販売市場

本人「注文していない」 通販事業者、認知症客への対応苦慮

衣料品回収「ウェア・トゥ・ファッション」年内1000店に

円安・原料高で消費見通し悪化

100%メロンテイストって…

Z世代のSDGsに関する意識調査

まだ続くY2Kブームの余波

「データでみるファッションビジネス」日本のファッション市場の規模

日本の未来のお買い物白書

越境ECキーワード22年は追い風消費

次世代ロイヤルティープログラム

一部製品の抗ウイルス性能未達を公表

生活者の服などの値上げ意識

若い男性もレディース服

欧米消費者の9割が「服の買い方変える」

Z世代の職場コミュニケーション感は交流に積極的

Z世代の23年トレンド予測

リユース実態と幸福度

消費の判断は値ごろ感重視、日本4割で最多

健康・快適性

温度調節機能インナー発売

動きやすいスーツ

ダニ増殖抑制生地開発へ

生体情報を指標にした高齢者向け衣料設計

極細綿糸で高級寝具

血行促進効果促すインナー

「脱力まくら」が好評

家庭用品中の有害物質規制並びに繊維製品による健康被害事例

布を挿入した衣服下微小空隙内空気層の熱伝達

ティーンと親向け/吸水ショーツを販売

歩行に特化のパンツ発売/動画添付で歩き方紹介

冷え対策で戦略商品

"動き"をまとう/構造見直し快適性を実現

汗の臭いを消すアンダーウェア

神経の乱れ整えるTシャツ

抗ウイルス加工品共同開発

圧電繊維採用のマウスカバー発売

睡眠で健康やQOL向上支援

快眠仕様や接触冷感素材で快適に

経血対応の消臭、防汚

アイスネックリング発売/次世代素材使い猛暑対策

首元に風を送り込むベスト

リカバリーウェア強化

即効性優れる抗ウイルス剤/引き寄せ酸化分解

体動ノイズ少ないセンサー開発

通気性2倍の夏用スーツ

持続冷感に特化した商品

暑さ対策商品を充実/汗で冷感増すシャツ

働く女性を応援

サーマルマネキン/発汗サーマルマネキンを用いた着衣の顕熱・潜熱抵抗の測定

涼しくて心地良い白衣

着るだけで疲れ緩和

和紙素材、履き心地追求/スニーカー

消臭ソックスを発売

"記憶する靴"を改良/履き心地良く

大量発汗時を想定した湿潤時の通気性に優れたスポーツウェア

14層の高級マットレス

布に触れた際の皮膚振動および摩擦の加齢変化 ―高齢女性および若年女性の手指における検討―

涼感生地/シャツで採用

車いす用マットレス開発

汗の臭い防ぐ半袖シャツ

体温で足にフィット

衣服の快適性と機能性に関する研究

カニ殻由来の新素材「ナノキチン」の肌に対する効果と実用化に向けた取り組み

厚底シューズ/推進力と安定感を両立

睡眠中に温度調節

和紙糸で寝具

科学で着用感分析したパンツ

スマートビジネス靴発売 心身の状態をスコア化

肌に優しいSB不織布

太陽光で発熱、ストレッチ性も

疲労回復ウェア秋冬モデル

ファインファイバーテクノロジーのスキンケア効果と新たな化粧品応用への取り組み

圧電抗菌繊維の開発

抗アレルギー性を確認

睡眠センサー開発

暑熱対策化学防護服の商品開発

オンラインでもシューズ選び 3次元データを活用

フェムテックインナー吸水軸に機能の幅広がる

立ち画像からAIが1分で寝具提案

「睡眠科学」で寝具市場へ

発熱するチェアカバー

トレーニングウェアで衣服内環境を快適に保つ

股ずれと愛とぱんつ

セルロース長繊維複合糸による機能肌着の開発

一枚で軽やかに暖かく

EFウエアに最適なインナー

最大級のクッション性で負担軽減

ペルチェ素子で商品開発

ちょい漏れ対策パンツ開発

品質管理

取引DPR法対策で利用者拡大

記者の目 コスト優先からの転換を

樹脂製造のISO一部取り消し

清潔、衛生、快適性の証し

品質と技術を信頼で証明する

TE認証の物流管理基準変更

品質支援を拡大

リサイクルポリエステルを簡単に判別

その他

繊維倒産21年、件数、負債額とも最小

女性の活躍推進への取り組み

「生産性」以外で社会を捉える

ボーダーレスにおしゃれに楽しく

上限なしの特別有給やベビーシッター費補助

小さな体で生まれた赤ちゃんに肌着を届ける

ひと 日本の工芸をあしらった仕事向けバッグをデザインする

産総研が北陸に拠点

服の脱炭素、開示広がる

心はグラデーション

Google、美白製品の広告宣伝禁止 6月30日までに該当広告の削除を呼びかけ

ランドセルの色 性別の色? 自分の色

日米欧の生活費、1年で1割上昇 7倍速の物価高

"脱炭素社会"企業に求められることは?

責任ある外国人労働者受け入れプラットフォーム活動報告会

どうなる上海、ロックダウンの後始末 当面の焦点は家賃減免

ロボットのかりゆしウェア

デニムを通じてSDGs 県内外の小学生が工場見学

古着の山 先進国が押しつけ

進む円安、細る外国労働力 ドル建て賃金4割減

繊産連「企業行動ガイドライン」、人権デュー・ディリジェンスに焦点

服飾系専門学校の入学者 減少傾向続く

ウールの廃材を畑の栄養分に

エシカル社会実現の道筋

建築業の女性へ 理想の作業服

TES試験22年度合格者265人/TES試験22年度の問題と解答

丸井織物と信州大学繊維学部が産学連携協定

「責任ある外国人労働者受け入れプラットフォーム、企業の行動〜」のウェビナーを開催

衣料品の環境負荷表示

難民女性に縫製技術伝授

売れる布製ランドセル

行 事

マスターズクラブ第63回セミナー

第68回定時総会

日本油化学会 東海支部 油化学セミナー 2022:美を届ける〜皮膚と経皮吸収〜

令和4年度 第1回油化学セミナー

知っておきたい繊維産業資材の基礎と用途展開

国際アパレル機器&繊維産業見本市(JIAM 2022 OSAKA)

日本油化学会 界面実践講座 2022

第21回基準油脂分析試験法セミナー−油脂分析の基礎から応用まで−



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ミニ情報

発行:一般社団法人日本衣料管理協会 会長:島崎恒藏/発行人:亀井良彦